現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

FINAL FANTASY15

2017年2月 1日 (水)

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ #3 ガーディナ渡船場~王の墓所

更新が空いてしまいましたね;
FF15では先に進めずにずっと鉱石とか食材とか宝箱とかを取りにひたすら4人でドライブしてましたww

何かもう普通に旅行してる若者たちで楽しくて楽しくてw
それと同時にミラクルニキとガルモ3をやってたりとかでガーディナ渡船場でディーノ待たせたまま放置してしまってました( ̄▽ ̄;)

今日久しぶりにプレイ。
カメラワークとか戦闘とか忘れかけてたよ;;ヽ(`~´)ノ アブナイ!!

という訳でガーディナ渡船場でずっと待ってるディーノの所へ行きます。
アイテムはもう渡した後だったので(それも忘れてたけど)、乗船手続きをして貰います。

それでも船に乗れるのは明日との事でまだ朝だけどホテルで一泊w

翌朝、何かプロンプトとグラディオの様子がおかしい・・。
イグニスもいないし・・。

しばらく待ってるとイグニスが戻ってきて、王都が陥落した事を知らされます。
しかも国王は死亡・・ってやっぱりな・・。序盤の見送りで嫌な予感したんだよ。
昨日停戦の調印式だったんだそうですが、ニブルハイム帝国の襲撃があったんだそうです。
でも、何も知らされてなかったわけだよね…。

呑気に旅してた間に一体王都で何があったんだ・・・何故こんなことに・・とにかく、ここにいても危ないのはどこでも一緒。
自分たちが知らない間に一体何があったのか、知らないとこれから前に進めないし、それを知るためにも一度、王都に戻ります。

インソムニアのゲートは封鎖。
迂回して王都が見える高台まで移動します。

途中帝国兵を蹴散らしながら進みます。高台にいる狙撃兵とかはシフトブレイクで距離を詰めて倒しました。向こうの飛び道具が結構鬱陶しいのよな。
ノクトの父である国王はもちろん、ノクトや婚約者のルナフレーナまで死んだ事になってました。

ルシスの将軍コルはハンマーヘッドに向かったらしく、ノクトたちもとりあえず行ってみましょうか。
とにかく、前に進むしかない。

『帰れないけど、旅はできる』

何と前向きな・・・w

ハンマーヘッドでシドと話をする。

ニブルハイムの目的は指輪とクリスタルをルシスから奪うこと。
停戦の意思なんかハナから無かったわけです。
国王は裏切られたんだけども、そう簡単に騙されたわけじゃないんですよね。そりゃ一刻の王だもの。
国王は最初からニブルハイムの裏切りを見越して城で迎え撃つつもりだったんだけども、力が及ばなかったと。

で、コルを追ってハンマーヘッドに来たんですけどね、コルはもういなくて『王の墓所で待つ』だそうですわ。

シドに武器の改造もしてもらいました。

まぁとにかくこの日はもう夜だし、一泊泊まって行動は明日からにしようね。

翌朝、ディーノから電話が来る。
なんでお前電話番号知ってるんだと細かい疑問は今は考えないことにするw
何か頼みたいことがあるらしく、ガーディナに来いって。

出かけるついでにガーディナに行ってみましょうか。

ディーノに乗船手続きをしてもらう前に『当分引き返せません』的なテロップ出たけど、割とあっさり戻ってきたよw
呑気にキャンプもしたしなw(こういう時こそ平常心だ!!と言い訳をしておく)
ディーノと話をしてクエスト発生して指定の場所に向かったけど、宝石なんて何も落ちてないよ。
しかもモンスターに襲われるし。。
まぁまた後日来るか。

という訳で、荒野の宿営地に向かいます。
王都が陥落する前にウロウロしてた時に一度たどり着いたことがあるね。

モニカと話し、この先の王の墓所にコルがいると告げられ、一泊してから向かう。
グラディオの妹は無事だったんだそうです。良かったね。

王の墓所に向かいます。
帝国兵もエンカウントするようになったのね;;

王の墓所の中にコルが待っていました。
王の遺体に触れると、正式な後継だけが王としての力を得ることができるんだそうです。
それが全部で13個有るって??
それも所在不明のものもあるって??
全部回って王の力を手に入れないといけないわけですか。
気の遠くなる話だなw

国王が裏切られると分かってて敢えて城で迎え撃ったこと、ノクトに何も告げずに笑顔で送り出したこと・・・。
全てはノクトを次王として認めてるし、後を託せると思ったから。そして最後は国王ではなく、父親として息子を送り出したかったから。
綺麗な話に聞こえるけど、残された息子は結構キツイよな。
当日笑顔で送り出すとしても、せめて前の晩とかに打ち明けて欲しかったって息子は思うよ。
仲間から「落ち着け」と何回か言われたけど、十分落ち着いてるよw
まぁ王としてのメンタル的な成長はこれから必要なんだろうけど、今はこれで十分な気がする。

とりあえずこの墓所の近くにあるキカトリーク塹壕跡に向かうことになりました。
コルも付いてきてくれるって。
てか、コルめっちゃ強いしwwこれは心強い。



→次の記事へ

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ目次へ

 


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

2017年1月20日 (金)

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ #2 変種の野獣討伐~ガーディナ渡船場(秘密の対価)

【変種の野獣討伐】に行きますよ。

『!』マークを目指していく。

VS ブラッドホーン

魔法のファイアがよく効きましたが、調子に乗って放ちまくってたら近くにいた友人3人を巻き添えにしてしまいましたwごめんよw

終わったと同時にシドニーから電話。
車の整備が終わったそうで、走って工場まで戻る。

工場へ戻ってプロンプトの『回復系のアイテム買っとかないとなー』っていうセリフで、アイテムとか武器調達を思い出しましたw
イマイチまだ金策とアイテムを買うタイミングとかがよく分からずにいて未だにショップを利用してなかったのです( ̄▽ ̄;)
とりあえず毒消しを買っておく。

シドニーに話しかけて、車が戻ってきました。
一応運転担当はイグニスになったらしいのですが(満場一致)イグニスが「運転してみるか?」と言ってくれたので、ちょっとやってみるよ。自信ないけど!

シドニーからレストストップ・ランガウィータに行くついでに荷物の配達も頼まれる。
一応こっち王子なんだけどねwwパシリじゃないよw?
ノクトはその辺全く気にしてないみたいだしまぁいいけどw

しばらく自分で運転してみる。楽しいねぇ~~!!

モンスターと戦ったりアイテム収集したり。
とりあえずキャンプ用の食材を手に入れたいのよ。
野菜とか調味料系がその辺に落ちてるんだけど、肉魚系が無いとねぇ・・・。
モンスター倒したら食用肉手に入ったりするのかしら。

レストストップ・ランガウィータに到着、私た荷物の中に違うのが紛れてたらしく、ガーディナ渡船場へ行くことになりました。
その前に未来の奥方様と交換日記のようなものをしてみたり。
何だ…いろいろ言っても結構ラブラブなんだw

結婚式まで道のり遠そうだけどねw(そもそも結婚式出れるんだろうかっていう一抹の不安も有ったりw)

イグニスと運転変わって、楽ですねーw
でも自分で運転しようとしたけど何かマニュアルに変更できなかった;まぁいいか。楽だし(2回言った)地図のマーク選んで「ここ行ってー」って言ったらサクッと行ってくれるしwノクト(私)が運転したら道迷うのよねーww

ガーディナ渡船場に行ってみたけど、船出てないって。
どこからどう見ても怪しい人にしか見えない自称一般人に絡まれたりw
ん?もしや船が出てないのって王子一行のせいですかw?

新聞記者のディーノに話しかけられ、船を出すよう口利いてもらう対価にガーネットの原石もってこいって。
他に手はないし、仕方ないね。

途中、猫のために釣りをしたり。
魚が食いつきさえすればそんなに難しくなかった。今のところ。
大神とかペルソナの釣りの難易度とそう変わらないか、まだ楽かそんなレベル。
夜になって動くのは怖いし、キャンプ張ったり、地図の『!』マークに行くついでにアイテムとか食材とかエレメント収集したり行き倒れかけてる人助けたりいろいろ。
キャンプしたその夜にトーストだけの食事だった翌日には皆「腹減ったー」と連呼され、これは食材集めないとマズイなって事でちょっと釣りでもしてみようかしら。
あんまりモンスターと戦いまくってたらスタミナがすぐに無くなっちゃうしなー。。
そういや、ハンマーヘッドで受けた討伐依頼放置してる( ̄▽ ̄;)
討伐依頼をどのタイミングでこなすかっていうその辺りの事もまだイマイチ掴めずにいます;;

地図の『!』に行くと、馬鹿でかい鳥が居ました。
えー…あれに近づくのー?
こーっそりと近づいたら鳥はバッサバッサと飛び立っていきました。
戦わなくて済んでよかったー・・・。あんなのとまともにやりあう自信ないわ;

鳥がいた所にガーネットの原石が落ちてたので拾います。
さて、ディーノのところに戻りましょうか。



次の記事へ

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ目次へ

 


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

2017年1月19日 (木)

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ #1 オープニング~ハンター捜索(メリオースの標)

記念すべきPS4の初ゲームはFF15でございます。
とは言え、実はFFシリーズはほぼ初めてというw毎作気になりながらプレイするタイミングを逃してきたんですよねぇ~;;ソフトだけ買って積んでるやつもあるし(あかん)

BGMも素敵で楽しみにしています。

という訳でプレイスタート。難易度はノーマルにしてみましたw

チュートリアルで今までに無いぐらい真面目に取り組みました(おい)
それでもこのチュートリアルだけでは解ったような解らんようなw
マップシフトとかシフトブレイクとか使いこなせるのかしら;;

本編スタート・・・っていきなり炎に囲まれて…何これもしかしてピンチ??

場面が変わって王の前で旅立ちの挨拶の様子。
ノクティス(ノクト)は王子なのか。
自分の結婚式の為に隣国へ向かうそうです。
何か早速今生の別れの雰囲気よねこれw
そしてしばらく帰って来れないの?穏やかな雰囲気ではないね。結婚式なのに。

「ルシス王家の人間として、このレギスの息子として、常に胸を張れ」

友人3人と爽やかに旅立つノクト。男4人旅か~。楽しそうでいいなぁ~。
しかし早速エンストしたらしく…押していくの?
しかもこのエンスト、ノクトがやらかしたっぽいし;;
王子とは言っても特別扱いは無し!しっかり力仕事させられてる辺り対等な友人って感じで見てて微笑ましいね^^

ハンマーヘッドに着く。

整備のために車預けたけどすぐには直らないんだそうです。
結婚式に行くのに結構悠長な感じw

適当に動くとシドニーから大陸の地図をもらいました。
レストランを目指せって言われたから『!』マークを目指して行きます。
レストランの中に入って客たちの会話聞いたり。
ん?うちらの事かしら?っていう会話があったり雑談だったり何か色々。

討伐依頼とやらも受けておきました。
とりあえずはLv2の「お腹を空かせたつむじ風」を受注。

ここでイグニスから残念なお知らせ。

整備費用でお金使い切ったんだそうですよ・・・まさかの一文無しとはなw
王子なのにwwww
整備費用にしちゃ高いとか…王都民で世間知らないだろうってボッタくられたんじゃないの?舐められたもんですねw
整備代を負けてもらおうとシドニーに相談したらバイト代を兼ねてモンスター退治を頼まれました。
まぁそれで負けてくれるなら安いもんだw

「!」のマーク3箇所でモンスター退治。
何かミッションみたいなのが出るんですが、達成する前に仲間たちがモンスター倒しちゃうんですよねw私何もしてないよww良いんだろうかww( ̄▽ ̄;)

3箇所ともモンスターを倒すと、シドニーから電話。
ついでに人探しまで頼まれて…一応こっち結婚式(しかも花婿)に行くんですがねw

分かったよ行くよ。

『!』のマークの付いた小屋の中に入ると謎の手紙。
【野獣目撃情報デュアルホーン変種】だそうで、ブラッドホーンと周辺のトウテツを倒せばいいのね。
モンスターの奇襲。
サクッと終わらせて別の小屋に行きます。

途中に食材拾っておきました。

小屋の周りにはモンスターがウロウロ。
イグニスの提案で風車にマップシフトしろと。。

これが中々出来なくて(シフトブレイクばっかり出るんですよ)困りました。
△ボタン長押しするのねなるほど;;頼りない王子でごめんよw

小屋の中(?)のハンターさんからモンスター退治を頼まれました。しかもタダ働きっぽいww

出発前にイグニスから休憩の提案。
『!』マークのメリオースの標でキャンプ。
イグニスの料理では野菜たっぷりシチューを作ってもらいました。

男4人和気あいあいで楽しそうだなー。

結婚式はもうどうでもいい気がしてきた\(;゚∇゚)/←あかん


次の記事へ

FF15 FINAL FANTASY15 攻略メモ目次へ

 


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ