現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #2 神木村~花咲谷~神州平原~神木村 | トップページ | ミラクルニキ プレイ日記 その1 »

2016年12月13日 (火)

大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #3 神州平原~花咲谷~アガタの森~ツタ巻遺跡

夜の神州平原で『障子破りの琵琶丸』『格子抜けの悪蔵』『弦断ちの衣蔵』を撃破。
これでならず者のリストはあと一匹!

とりあえず神州平原をウロウロしてると取りこぼしてたクローバーだったり羅生門があったりしたので、せっせと処理。
イダテンに旅のお守り取られましたwまぁいいけどw

花咲谷の壁画の前に宝箱取りこぼしてました。中身は太陽のかけら。

アガタの森へ向かいます。

●アガタの森

泳ぎきれなかった水路は蓮の花を描きながら進みます。
奥の壁はヒビが入ってるので《輝玉》で壊して進む。

まぁそこそこドえらいタタリ場ww
とにかく行けるところまで進んでみましょう。
最奥に家があったので入ってみる。
ぼくせんババと会話。

500円払って占ってもらう。

『どこかにヒビがあってくだいた先に塞の芽』があるようなお告げ・・・占ってもらうまでもなかったきがするwww

家の宝箱の中にははぐれ玉が有りました。

家の前の燃えてる宝箱は現段階ではどうすることもできないので、スルー。

洞窟前のタタリ場ギリギリの道を奥へ進んでいくとヒビの入った壁があったので《輝玉》ぶっ放して中へ。

桜花で塞の芽に花を咲かせてアガタの森は浄化。
新しい神器も手に入り、早速装備。さっきまでつけてたやつは裏につけて防具にする。

洞窟を出ると、どこからともなく笛の音が聞こえてきて、ウシワカ登場。

イケメンなのに残念だねぇww

全くの成り行きで戦闘になる。

VS ウシワカ

普通に強いです。
攻撃まともに当たったら結構なダメージなのですが、輝玉をまともに喰らわせたら割と大きなダメージを与えることができます。
輝玉を描いて、出来るだけ玉にウシワカを近づければ良いのですが、アマテラスと牛若の真ん中辺りを狙って輝玉を描くと結構牛若が近づいてくれました。ウシワカの横とかに輝玉描いたら逃げられちゃうのでね(まぁ当たり前かw)

戦闘後、牛若から妙な予言w

『スリル満点丸太でゴー』だそうです。何のこっちゃw

アガタの森を探索。
ホオズキ咲かせてアイテム拾ったり羅生門浄化したり。まぁいつもどおりです。

浮島でコカリに会う。
遺跡に行って置いてきてしまった犬が心配なんだそうです。
ここで釣りですよw
慣れるまではちょっと苦労する。
魚が泳ごうとする方向とは逆に竿を引いて、体力が減り始めたら引くのやめて・・釣り上がったら一閃。
3回ぐらいやってたら大シャケが釣れました。
大シャケの中に遺跡の鍵が有ったので、これはアマテラスが頂戴しますねw
その犬(梅太郎)を助けに行ってくるよ。

モタモタしてたらコカリに鍵奪われるんですが、頭突きして奪ったらOK(酷)

カリウドと会話。コカリのお父さんね。
こっちはこっちで犬にばっかり構って仕事をしないと心配なんだそうです。

スサノオにも会いました。
こっちが行く先に何故かいるのはお前なんだよw

『赤なんとかという高宮平の妖怪を退治』するんだそうです。
まぁせいぜい頑張れよw

という訳で我々はツタ巻遺跡へ行きましょう。

●ツタ巻遺跡

ホオズキを開けながら、妖怪の木を蹴散らしながら行きましょう。
進むと鬼灯と戦闘。

VS 鬼灯

ダウン奪えたら桜花で花開かせて中身を一閃で倒す。

丸い玉が動かせるようになるので、玉をスイッチのところまで運ぶ。
すると、奥にすすめるようになりますが、奥でまた鬼灯2匹と戦闘。

VS 鬼灯(2匹)

さっきとちょっと違って、実を投げてくるので一戦で打ち返してダウンを奪います。
そしたら桜花で花開かせて一閃で2回ほど攻撃すると倒せます。

キノコが現れ、天照で太陽を描いてきのこを成長させます。
キノコを登って行って上まで行きます。壁を輝玉で壊して進みます。
その先ではイッスンのくしゃみのせいで周りが壊れ始めるのでダッシュで奥に進みます。
数回失敗しましたwwもう壊れ始める前にダッシュです!

鍵のついた扉は開かないので、右の方からしたへジャンプ!
答選坊と会話して、筆しらべでツボを付けばOK。アホな妖怪だったw

破魔矢を持って上に行きます。途中はにわの扉を輝玉で壊して中の宝箱を開けるとはぐれ玉が入っています。

鍵を開けて中に進み、壊れた橋を塗りつぶして先に進んでセーブ。

奥に行く道に羅生門3つ・・・これ、絶対通らないといけないわけねw
羅生門3つとも浄化するとキノコが現れるのでまた天照で太陽を描く。
キノコを登って上にある毒水を流している壺を破壊。
浄化された滝を下れと言われるんですが、滝下り…イマイチよく分からず飛び降りて半分徒歩で最初のところまで戻りましたw

3つの汚染された場所を桜花で浄化すると『蔦ノ花神』が出現。《桜花蔦巻》を習得。

蔦巻で蓮の花を伝って上まで登ります。
多分これ数年前にプレイした時も上に登る蓮の花がなかなか見つけられずに苦労した記憶があるんだけども、今回もそこそこ苦戦(成長していない)
一番上に登って外に出て、更にてっぺんまで登ります。
てっぺんの蓋の取手と逆さの蓮とを蔦巻でつないで蓋を開けます。
出現した穴にダイブ!
セーブした先に進むと、女郎蜘蛛戦です。

VS 女郎蜘蛛

女郎蜘蛛の周りをひたすら走ります。ひたすら走ってたら女郎蜘蛛の攻撃はほとんど当たりません。
女郎蜘蛛のお尻が見えてきたら蓮の花とお尻の取手を蔦巻で繋ぎます。2つほど繋ぐとカパッとお尻が開いて中の目が出てくるので、墨が尽きるまで一閃。
体当たりではダメージ与えられない上に花に食われてしまうので、墨が無くなったら貯まるまで待ったほうが良いと思います。

倒すと新しい神器を手に入れました。また雑魚戦で試してみよう^^

女郎蜘蛛の中にコカリが探している犬(梅太郎)が丸まってました。
(犬のことなんかすっかり忘れてたけど途中でイッスンに言われて思い出したのは内緒だ)

梅太郎を連れてコカリのところまで戻ります。
コカリと梅太郎の心温まる話を聞いて、コカリの橋作りを手伝いに高宮平方面へ行きます。

コカリが橋を架けようとしているとスサノオが丸太に掴まって流されてきました。
皆巻き添えになって流されてしまったので、アマテラスの筆しらべでブレーキをかけます。
『スリル満点丸太でゴー』これかよwろくな予言じゃねぇなw
丸太から飛び出てる6本の取っ手を川沿いにある蓮の葉と蔦巻で繋ぎます。
目を凝らして蓮の葉が見えてきたら筆を持って、ウニョ~っと描きます。
順番なんかどうでもいいのでとにかく6本つなげばOK。

都合の良いように丸太が橋になりました。
やったのアマテラスだけども、まぁいいよwコカリの力ってことでw

スサノオはどっかに飛ばされたらしいけど、まぁ死んではいないだろw
あのオッサン、しぶといからw

我々は折角なので高宮平に行くことにします。

そういやスサノオのおっさんが『赤なんとかの妖怪』がどうとか言ってたな・・・w


次の記事へ

大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記)目次

 


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

« 大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #2 神木村~花咲谷~神州平原~神木村 | トップページ | ミラクルニキ プレイ日記 その1 »

大神 絶景版」カテゴリの記事

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ