現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ミラクルニキ プレイ日記 その2 | トップページ | 大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #5 アガタの森~神木村~風神宮~クサナギ村~神木村 »

2016年12月22日 (木)

大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #4 高宮平~クサナギ村~笹部郷

●高宮平

ヒビの入ってる壁を壊して中に入ります。

先に進むとまた聞き覚えのある笛の音。

VS ウシワカ

飛んでくる刀を一閃で弾き返して、ウシワカを一閃で攻撃する方がダメージ大きく与えられる気がします。

このウシワカ、未来を見通す目があるそうなんですよね。
しかしオロチの復活は予告できなかったのかというイッスンのツッコミには誤魔化して答えてたけど…これは何かあるねw

十六夜の祠の結界を超えていくには水晶のヘビイチゴが要るそうなんですが、「ユーたちしらない?」と聞いてきます。
知るかよそんなもんw

「大風車のところに・・」とボソボソと言って去っていくウシワカ。
行けってかw

そしてウシワカのありがたい助言。

「犬を探して七転八倒」

ああ・・里見八犬伝か・・

橋を登って先に進みます。
枯れた気に桜を咲かせながら進んでいって、橋を筆しらべで直してその先の塞の芽を桜花で復活。
これで高宮平は浄化。

風車云々は気になるけども、その前に高宮平を探索しておきましょう。

土竜愚連隊にあってモグラたたきやって、黄金の湯のみを手に入れました。

湯呑を加えてウロウロしてたら入口付近の茶屋の主人が何か探してるふうだったので湯呑は渡しておきました。

客に話を聞く。
クサナギ村の風車を買って来いとおっかあに言われてるんだそうで。
大変だねw

関所とか舌切りババとか笹部郷とか色々気になるけども、クサナギ村に行きます。

●クサナギ村

店で沖津鏡と風車を買っておきました。

蔓延している妖気のせいで筆しらべは一切使えません。
いろんな人のいろんな話を聞く。
スサノオも来てたけど、ほんとお前何しに来てんのよw

竹取爺にも会いました。
15日のお祭りに使う竹細工を作るのに上質の竹が欲しいんだけど笹部郷には今行けなくて困ってるんだそうです。

フセ姫に取り付いていた妖怪は頭突きで倒します。筆しらべ使えないし。
青天邪鬼はジャンプして落としてから頭突きで倒します。

フセ姫から詳しい話を聞きます。
村がこんな状態になったのは風神宮に取り付いた妖怪「赤カブト」のせい。
スサノオが言ってたのはこれかw
赤カブトを倒せるのは里見八犬士のみ。
でもフセ姫が集合かけてるのに全然集まらないんだとか。
何か事情があるのかもしれないしとのことでアマテラスが犬探しに赴きます。

村の中を印籠の導きを頼りに犬を探して回ります。
4匹目まで見つかったらフセ姫のところに戻り、悌狗から喧嘩を売られます。
買ってやるともww

VS 悌狗

ひたすら輝玉をぶつけて倒しましたw

残る三匹の居場所も探しに行くことになりました。
フセ姫がマップに赤マルつけてくれたんだけど、そこそこ散らばってるな;;

そういやコカリの所の犬、「仁」って書いてあったのよなw

という訳でアガタの森に行ってみました。
コカリに話しかけてみると、梅太郎がいなくなったんだとか。
ヒトシオの泉がどうとか言ってたので行ってみましょうか。
ヒトシオの泉の奥の洞窟は浄化しておきました。

ヒトシオの泉に行くとクシナダが来てました。
神木村の祭りで捧げる酒のために水を汲みに来たんだそうです。
コカリのところに戻ってみたけどどうともならなかったので、別のところを探しに行きましょうか。

高宮平に戻り、笹部郷に行きました。

スズメ組の親分に会いましたが、大事なお嬢さんが行方不明とかで取り付く島もない。
お嬢さんをどうにか見つけてこないと先に進めなさそうです。
セーブもさせてくれないのかよw

入口横の大岩の前で困ってる人に話しかけてみると「スズメのお嬢ちゃんが出て行った」とか言ってました。「意地悪なジジババに何かされてないといいけど」って・・ああ、舌切り雀ねw

来る途中にあった見るからにどす黒い家に行くと、舌切りジジが待ち構えておりました。
ジジに追い掛け回されるので逃げながら家の裏に周り、裏の腐った木を伝って上にあがります。
そうすると、雑に直してある板があるので、輝玉で吹っ飛ばして、中に入ります。
家の中で包丁を不気味に研いでるババに話しかけ、一旦外に出ます。

夜になるのを待って、家の中に入り、ババを加えて月の光に当てると、ジジババが招待を表します。

VS 烏天狗

烏天狗の攻撃が当たると結構痛手なんよな;;
刀でガードされた時に一閃を当ててガード崩してひたすら攻撃してなんとか倒しました。

倒したらツヅラの中身から雀が一匹。
スズメ組のお嬢ちゃんですね^^ナデナデしてもらっちゃったよw可愛い。
イッスンは舐められてるけどw

●笹部郷

お嬢ちゃんを連れて笹部郷に帰ると、中に入れるようになります。

入口近くの月の光が当たってる所を掘ると中からはぐれ玉。

中を探索して温泉のところに行くと、温泉が枯れてお湯乞いをしているスズメがいました。
温泉が出ないので「あっしが焼き鳥になって詫びるでげす」とか言ってるし・・
竹取爺も来てました。
温泉のある場所がわかるらしく、遊び感覚で穴掘り。ここほれワンワンw

温泉が復活すると『濡神』が現れて《水郷》を習得。

水郷でししおどしに水を入れて、奥の扉を開けます。
進んでいくと、ペットがいなくなったと号泣しているタイジャンと会う。
存在を忘れかけていた印籠が現れ、導かれるままに竹やぶに。
光る竹を狙って一閃を当てると中から犬が出てきました。

力を示せとまた喧嘩を売られたのでもちろん買いますw

VS 義狗

突撃がかなり痛手;;
突撃を交わして「あれ?」となってる所に頭突きで攻撃したら気絶するので、そこを一閃。

勝負には勝ったけど、彼はこのスズメの郷を妖怪から守らないといけないし、ここを離れられないとかで、成り行きで義の玉もらっちゃいましたよ・・。
義狗代理:アマテラスwww

温泉に戻って竹取爺と話すと人魚の古銭をもらいました。

宿の中探索して、親分からご褒美たんまり貰って、ご馳走食べまくって、次の犬探しへと行きましょうか。
これだけやってまだ一匹しか見つかってない\(;゚∇゚)/


次の記事へ

大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記)目次

 


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

« ミラクルニキ プレイ日記 その2 | トップページ | 大神 絶景版 攻略メモ(プレイ日記) #5 アガタの森~神木村~風神宮~クサナギ村~神木村 »

大神 絶景版」カテゴリの記事

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ