現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#20 『シドウ・パレス開放、メメントス侵入:シャドウ津田、シャドウ秋津、シャドウ若狭、シャドウ坪井撃破攻略・女帝、皇帝、恋愛、塔、刑死者、隠者MAX』 | トップページ | Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#22 1周目クリア 『メメントス最新部、ラストダンジョン開放・聖杯統制神ヤルダバオト撃破攻略。愚者、魔術師、月MAX』 »

2016年12月 7日 (水)

Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#21 『シドウ・パレスルート確保・シドウ・サマエル・マサヨシ撃破攻略。正義MAX』

12月12日

さあ、長い長い2日間の始まりですよ。
ピンチからの大逆転。ルーズヴェルトゲームww行きましょうか。

*シドウ・パレス

とにかくネズミ化が鬱陶しいパレスでした;;
客船内は乗客がいっぱいでシャドウもうっかり見落としそうになるし、アクションカバー出来なくてそのまま走っていってシャドウに見つかりっていうパターンが結構ありました。まぁその辺は私が下手なだけかもしれませんが。

ヘカトンケイル+バロン=バフォメット
ガネーシャ+クシナダヒメ=ダーキニー
アルセーヌをオセで強化。
パールヴァティ、キングフロスト、フォルネウス、ハヌマーンを拾いました。キングフロストは弱点がないのでモルガナのミラクルパンチでクリティカルを狙っていきました。
ダーキニー+キングフロスト=メルキセデク
スカディ+フォルネウス=スルト
ケルベロス+パールヴァティ=セイリュウ
メルキセデク+バフォメット=ディオニュソス
ナルキッソス+ダーキニー=ヤマタノオロチ
ハヌマーン+セト=チェルノボグ
バロン+スルト=モロク
ディオニュソス+ヤマタノオロチ=ケツアルカトル
クラマテング+ケツアルカトル=ネビロス
ヤマタノオロチは買い戻し(でも使わなかったw)

VS シャドウ大江
主人公(スカディ:サイダイン)
真(フレイダイン)
祐介(物理無効)
春(サイダイン)

VS シャドウ旧華族(フォルネウス)
主人公(ティターニア:マハジオダイン)
モルガナ(ガルダイン)
真(フレイダイン、エナジーシャワー)
竜司(ジオダイン)

VS 邪宗のヤギ導師(バフォメット)
主人公(セト:コウガオン)
竜司(マハジオンガ)
真(フレイダイン)
春(物理攻撃)

VS シャドウTV社長・荒ぶる鳥神(ハヌマーン・ガルーダ)
主人公(セイリュウ:ブフダイン)
真(物理攻撃)
竜司(マハジオンガ)
祐介(ブフダイン)

VS シャドウIT社長・浮名の宴のクイーン(オベロン・ティターニア)
主人公(アルセーヌ:タルカジャ)
春(サイダイン)
真(フレイダイン)
モルガナ(ガルダイン)

VS シャドウ処理役(オンギョウキ)
主人公(チェルノボグ:アギダイン)
真(フレイダイン・ディアラハン)
モルガナ(メディアラハン・ミラクルパンチ)
杏(アギダイン)
※杏がデカジャを持っていたらデカジャを使用、弱点がないのでモルガナのミラクルパンチを積極的に使っていきます(HP残注意)

コープ正義:明智吾郎 Lv9

「何であと数年、早く出会わなかったんだろうね、暁」

今からでも遅くはないでしょう?
怪盗団に正式に入れば、一緒に仇取れるじゃない。
もう聞く耳なんか持ち合わせてないのね。

VS 冥府の番犬・魔槍操る猛将(ケルベロス・クーフーリン)
主人公(コウモクテン:物理攻撃)
真(マハフレイダイン)
杏(マハタルンダ・アギダイン)
モルガナ(マハガルダイン・メディアラハン)

VS 明智吾郎
主人公(アルセーヌ:呪怨耐性・祝福無効※ベルベットルームで強化済)
真(ディアラハン)
杏(アギダイン)
モルガナ(ガルダイン)
※明智は主人公のみを狙ってきますので、主人公にテトラカーン、マカラカーンを付けると良いと思います。呪怨や祝福の攻撃をしてくるので耐性以上のペルソナを装着します。
私はスキルでの物理、魔法反射が無かったので、フィジカル軟膏、マジック軟膏を使用しました。チャージの次は物理大ダメージが来るので反射のチャンスです。
明智戦最後は明智自身のメガトンレイド反射で明智自身自滅しました。

「俺のどこが、お前に劣っているんだ」
「前歴持ちで屋根裏に住んでるゴミにどうして俺が?」
「何で俺よりゴミの貴様が特別なんだよ!」

屋根裏に住んでるゴミかぁw何かここまでプッツンされて言われるとそんなに憎しみって沸かないもんなんですかねw逆に笑っちゃったよwまぁ確かにゴミだけどさwゴミにも意地ってものがあるんだよな。そのゴミの意地は侮れないと思うよw
後は何だろうなー…自分で自分を特別って思った時点でダメな気がする。
これまで倒してきた悪党達、皆そうだった気がするけどね。

VS アケチゴロウ
主人公(アルセーヌ:物理攻撃)
真(フレイダイン・エナジーシャワー)
杏(マハタルンダ・アギダイン)
モルガナ(ガルダイン・メディアラハン)
※アケチがテトラカーンを使ってきたら、銃撃で解除しましょう。反射されても大したダメージじゃないしw
マカラカーンを使ってきたら、モルガナ以外でペルソナが超覚醒した仲間たちの魔法攻撃(無効化されるはずです)で解除しましょう。まぁ魔法の属性無効を持ってるペルソナがあれば主人公でもいいけどw
エイガオン、マハエイガ、マハラギオンを使ってくるので杏は入れたほうがいいかな。たるんだ使えるし。主人公は呪怨耐性以上のペルソナがあれば良いと思います。
アケチが主人公を睨んできたら万能属性のレーヴァテインを使ってくるので必ず防御。マカラカーンの反射は効かなかったと思う。

「いいよな、お前は。」
「仲間に囲まれて、認められて。」
いや、4月はボロカスでしたけどねwwどこ行っても厄介者扱いだったしさw

「結局、特別な存在になんてなれなかった」という明智に竜司が言ったセリフが私の中ではストンと落ちました。

「充分、特別だろうが」

主人公のこと、気に入っていたんだろうけど、それだけの感情じゃないんだよな。ここまで歪んじゃうと・・。
認めてるし、結構好きだし、羨ましいし、眩しいけど、妬ましくて消したいってところか。
それでもそんなに死に急がなくたって・・・。
こっち側に来るチャンスなんか幾らだって有ったのにねー。
「こんな俺を連れてたらお前ら全滅だ」って言ってたけど、そうでもないよw多分、何とかなっただろうしなw
あそこで死なせる意味無いでしょと思ってしまいました。
しつこいようだけど、怪盗団に正式に加入して一緒にシドウ倒しに行けば良かったのに。
でも、生き恥晒して生きていくなんて彼のプライドが許さないのもあったのかもね。
『哀れ』っていう言葉が一番当てはまった感じ。
「アイツ哀れだよねーハハハー」っていう感じの哀れじゃなくて、本当に哀れ・・。

コープ正義:明智吾郎 MAX
メタトロン解禁

もし、杏のマハタルンダと真のマハラクカジャがない場合は(私はマハラクカジャなかったけど)神田で思い出させておく事をおすすめします。マハラクカジャは無くても何とかなるけどマハタルンダはせめて思い出すか、アイテムで代わりがあれば常備しておくかした方が良いと思います。マハタルンダだけでもだいぶ戦闘は楽になると思います。

12月13日

必要物品を揃えて(カジャキエール、クンダキエール、フィジカル軟膏、マジック軟膏、リラックスゲル、コトナーキ辺りは多めに持っておいたほうがいいと思います。武見先生に足向けて寝れないよこりゃw)予告状を出します。

夜には自動的にパレスに行きます。

さぁ、最後のパレス攻略、行きましょう!

パーティは主人公、杏、真、モルガナで行きました。これが一番戦いやすい気がします。
主人公(モロク:ほとんどの魔法属性無効とか反射とか吸収。氷結は弱点ですが、合体時に無効か反射か吸収を継承させましょう。使用スキルはアギダイン)
杏(マハタルンダ、ディアラハン、アギダイン)
真(デクンダ、ディアラハン、フレイダイン)
モルガナ(メパトラ、メディアラハン、ガルダイン)
※状態異常は適宜誰かがアイテムかスキル使いましょう。いつぞやに通販で買った安堵ーナッツがめっちゃ役に立ちましたw
杏のマハタルンダは切らすことのないように。双葉頼りは当てにならないかもw

VS 人柱の王獣
※ヤマタノオロチの不動心持っておいた方がいいかもしれません。
普通に魔法で攻撃できますが、人柱が力を溜めてきたら、次は王獣の怪腕という大ダメージ食らわせてくるので全員防御。すぐにモルガナのメディアラハンで回復しましょう。

VS 人柱の王翼
※物理無効になってるので魔法で攻撃。
火炎→氷結→電撃→疾風→念動→核熱→祝福→呪怨の順番で魔法攻撃してくるので、弱点の仲間はマカラカーンかマジック軟膏で反射しましょう。防御するくらいなら反射の方が良いと私は思います。
魔法属性は耐性なので、こちらは物理攻撃の方が良いと思います。

VS 人柱の王墓
※物理攻撃か魔法攻撃か、とにかく一番ダメージを多く与えられる攻撃方法で攻撃していきましょう。
「禍々しい光が集まっている」の表示が出たら必ず全員防御。マハタルンダかかった状態だったらそんなに怖くない。

VS シドウ・サマエル・マサヨシ
※状態異常はすぐに回復しましょう。
ヒートライザを使ってくるのでアイテムかデカジャで解除します。
基本はその都度回復しながら魔法攻撃。

VS 真シドウ・サマエル・マサヨシ
※これもさっきと一緒で火炎→氷結→電撃→疾風→念動→核熱→祝福→呪怨の順番で魔法攻撃してくるので、弱点の仲間はマカラカーンかマジック軟膏で反射しましょう。防御するくらいなら反射の方が良いと私は思います。
シドウのHPが半分になると覇王の眼光→タルカジャ・スクカジャ→マハスクンダ→覇王の波動で大ダメージを与えてきますが、全員のレベルが61以上有ってその時装備できる最強の装備をしていれば、持ちこたえられると思います。その上でモルガナのメディアラハンが有ればそんなに怖くない。時間はかかるけど、絶対に倒すことはできるボスだと思います。ルブランのコーヒーがあれば尚安心ですw

まぁこれだけ進化やら変化やらしてくるシャドウで、よっぽど往生際が悪いんですねw
毎回思うけど「済まなかった」で済んだら警察いらんわいw
どれだけ立派な言葉で謝罪されたって何されたって前歴は消えないからね。

さて、22日どうなるのか、乞うご期待・・・って何か獅童の周りの三下たちが何とか隠蔽しようと画策してるからどうなる事やらって感じですけどねw

【夜】

三島から連絡

ミッション:芸能界のドンと呼ばれた男

このタイミングでチャットが来る辺り、まだコープの希望あるんだろうか・・・;;;

+本日のペルソナ+
アルセーヌ(愚者)
モロク(刑死者)
コウモクテン(隠者)
チェルノボグ(死神)
ティターニア(女帝)
セイリュウ(節制)
ネビロス(悪魔)
ヤマタノオロチ(審判)

次の記事へ

Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ目次へ


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

« Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#20 『シドウ・パレス開放、メメントス侵入:シャドウ津田、シャドウ秋津、シャドウ若狭、シャドウ坪井撃破攻略・女帝、皇帝、恋愛、塔、刑死者、隠者MAX』 | トップページ | Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#22 1周目クリア 『メメントス最新部、ラストダンジョン開放・聖杯統制神ヤルダバオト撃破攻略。愚者、魔術師、月MAX』 »

Persona5 ペルソナ5 P5」カテゴリの記事

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ