現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記)目次 | トップページ | Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#2『魔術師、恋愛、法王発生・カモシダ・パレス侵入ルート確保』 »

2016年11月 2日 (水)

Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#1『愚者、戦車発生・チュートリアル、カモシダ・パレス探索』

起動早々『いま世界はあるべき姿にあらず。歪みに満ち、もはや破滅は免れない』とか開始前からどん底感ww

何ていうか、アトラス色が前作よりも強くなってるね^^

これは楽しみだw

ムービー後、早速追われる身。

適当に進むといきなりバトル。
エイカオンとか物理攻撃とかブレイブザッパーとか試してみる。
てか、魔法スキルの名前もちょっと変わったのな。闇属性じゃなくて呪怨。ムドじゃなくてエイカねw

そして普通に逮捕されました・・・まだ始まってな・・以下略w

そして取り調べってか拷問・・・\(^o^)/

難易度はNORMAL。

名前は、迷ってたんですがフォロワーさんが漫画版の公式名あるよと教えてくれて、それを採用w
御子柴笑太とか上條璃宮とか西脇巽とか考えてました。分かる人いるかなwwwどっちも途中までしか読んでないから今どうなってるのかさっぱりわかりませんがね;
挙げ句の果てには日下瑛治とか思ってたりwwww

『来栖 暁』

暁・・この字は気に入りました^^夜明けですね^^

4月9日

■四軒茶屋

地下鉄の駅を出て路地裏。
警官に話しかけて住所を聞く。
道の人の会話聞きつつ、住所先へ向かう。
佐倉惣治郎の家へ行ったけど留守。昼間は喫茶店にいるらしく、純喫茶ルブランへ。
再度警官に話しかけてルブランの場所を聞いて向かいました。

■純喫茶ルブラン

・入ってみよう
バスの暴走事故のニュースやってた。
・世話になりたい。
何かこの喫茶店の客と主人公の親が知り合いなんだそうです。

部屋に案内・・部屋っていうか・・物置っていうか・・ゴミ置きやないかwwwまぁいいけど。
・物がいっぱいだ

さっきから引っかかってたんだけども、あんまり歓迎されてないよねこれwww

それもそのはずでこの主人公君は男に言い寄られてる女性をかばったら逆に訴えられちゃったっていう・・・まぁ見て見ぬふりしてたら今頃は普通の学生生活送れてたんだろうし、危ないところに首突っ込んじゃダメだよってのはわかるけど、正直者が馬鹿を見るって感じでこういう若者に胸張って生きれない世界だね。

そんでもって地元の高校は退学、裁判所から転校と転居を余儀なくされて、所謂厄介払いですよ。

明日から通う高校は秀尽学園高校・・漢字にすれば立派なのに、読み方シュージンだからね・・佐倉に言われたとき『囚人』かと思ったわww

部屋の中をいろいろ調べて、私物を調べて掃除をして着替えて寝ました。

例の訴えられた件の回想。
例の言い寄ってた男…『警察は俺の犬』『黙って俺の舵取りに従え』とか言ってたのが気になりました。

携帯が鳴って変なアプリが入ってたり・・・。

夢・・・今回のベルベットルーム・・・イゴール・・・姿形はイゴールなんだけども・・・誰お前状態wwww
ここまでキャラ変わるんだったらイゴールじゃなくても良かったんじゃ・・・とか思ったんだけども、ベルベットルームは契約者の心のありようなんですね。なので、キタローや番長には低姿勢なあのイゴールに見えてたけど、この主人公くんにはこういうイゴールが見えてたと・・・そう理解しました。
で、今作のベルベットルームは牢屋で主人公はそこに繋がれた囚人。
3のキタローは高みを目指すエレベーター、4の番長は仲間と共に旅路を行くバスでしたしねw
今回のテーマは自由への更生。
ベルベットルームの住人はカロリーヌとジュスティーヌ・・双子の看守。
この奇妙で違和感有り有りなベルベットルームは長い付き合いになるからな・・w

4月10日

【昼間】

学校に挨拶。
まぁ気持ちのいいくらいの厄介者扱い・・。別に問題起こしたくて起こしてるわけじゃないんだけどねw

『住む場所が変わったって、やった事はなくならない』佐倉のこの言葉は真理だとは思う。
・気をつける
・面白そうだ
・なぜ引き取った
アトラスゲーム好きはゲームに関しちゃMなんだwwwww

地下鉄で80人を巻き込む暴走事故が発生したらしい。

【夜】

佐倉から日記帳を渡される。

寝ようと思ったら電話。
出ていいのか迷いながら出たら「俺だよ俺」ってお前はどこぞのジュネスの息子かwww
・詐欺か?

まぁ電話の主は佐倉だったんですがねw
玄関の表札を裏返しておけというそれだけ・・店内物色したけど何もなかったw

4月11日

佐倉の出してくれた朝カレーを食べて登校。

四件茶屋駅で乗って渋谷で乗り換え・・銀坐線に乗り換えなんですが・・おもっくそ迷いましたw(リアル田舎者)これだから都会の駅は・・・。

学園前で女生徒が体育教師の車で登校・・・公然と良いのかwww

ガラの悪い少年に出会う。
何か知らないけど絡まれましたw

そしていきなり取り調べ室にスキップ。
正直にすべてを話せ・・と言われても何のこっちゃこっちも解らなくて話が見えないんですがねwwww

そして奇妙な城のような学園・・・

不良と閉じ込められ、何やかんやでペルソナ覚醒。
今回の主人公のペルソナは『アルセーヌ』でした。

VS 地下室のランプ男(ジャックランタン)

チュートリアル的に戦う。アルセーヌは呪怨属性なのね。これまた珍しいw

この城では鴨志田という体育教師が「ここでの王は俺だー」な感じでのさばってるらしい。

戦闘後、とりあえず出口を探して逃げる!
途中でモルガナという不思議な猫に出会う。

イベント戦をこなしながらこの場はクリア。

奇妙な城に手間取ってる間に時間はすっかり過ぎて昼になってましたww初日から大遅刻という・・・
そんで学校では思いっきり陰口叩かれとる・・・・。ここまで来ると逆に清々しいwww

【放課後】

坂本という少年に呼び出されたので屋上へ。
体育教師の鴨志田ってのは元メダリストでバレー部の顧問。
そのバレー部を全国大会に行けるまでに強くして有名にしたもんだから周りは鴨志田には何も言えないし逆らえない。表面上ではすごく爽やかでカッコイイ人気のある教師なんだけども裏では色々やってるみたいで、城での「鴨志田が学校の王様」ってのはあながち外れてないみたい。

「問題児同士、気ぃ合いそうだぜ」なんて言われたんですが、うん・・・しばらくはコイツ以外友達出来なさそうだしwww

【夜】

案の定佐倉から遅刻に関してブツブツ言われました。
いやー・・・学校に行ったんだけどね・・てか、行こうとしたんだけどね・・・。

ベルベットルームでイゴールと会話。
今回は「お客人」ではなく「賊」らしいですw

4月12日

学校だけじゃなくて街でも陰口叩かれとる・・・いやーすっかり有名人ですなぁwwww

【公民】:知性 知識↑
※人の魂は意思と欲望と知性。プラトンの師匠であるソクラテスも「悪は無知から生まれる」と言ったんだそうです。意思だの個性だのと甘やかされて育った人間は結局レールを踏み外す社会のクズになるんだとか・・。

【放課後】

鴨志田の「チッ」これがコイツのすべての本性を物語ってる気がするw

校門で竜司が待ってました。
鴨志田のいたあの城がどうしても放っとけないらしく、一緒にまたあの城に行くことに。

*カモシダ・パレス

携帯のアプリを使って城に行く。
モルガナと再会、ついていく事に。

パレスのこの城は城の主の心の歪みに支配されてるんだそうです。

またまたチュートリアル的にバトルやら探索をこなす。

竜司からトカチェフ傷薬もらいました。

修練場を目指してたどり着いたんですが、そこではバレー部の指導とか鍛錬とかじゃなくてただの拷問・・。竜司が言うには鴨志田には体罰の噂があるんだそうです。まぁでも結局鴨志田には誰も何も言えないからああなってるわけね。

竜司は竜司で、陸上部のエースだったんだけども、竜司が目立っちゃうと自分が霞んじゃうから、陸上部が邪魔だったのね。それで竜司の脚潰して走れなくして、結果陸上部も無くなってしまったという。。
まぁ絵に書いたようなクズな野郎な訳です。

リュウジのペルソナ:キャプテン・キッドも覚醒。
フック船長やんwww

VSエリゴール
主人公:物理攻撃
モルガナ:物理攻撃
竜司:ジオ

バイコーン2匹も一緒に出てきたけど、エリゴールさえ倒したら戦闘終わりました。

今日のところは脱出。

どうも主人公がおもくそ陰口叩かれてるのはこれも鴨志田が噂である事無い事言いふらしたらしい。

コープ戦車:坂本竜司 発生

【夜】

ベルベットルーム

コープ愚者:監獄の看守長 発生

まさか今回はイゴールが愚者となw

4月13日

球技大会

鴨志田の体罰を証明しようと奔走するけど嫌われ者二人じゃねぇ・・・。

それでも1Fの3年のバレー部員と3Fの1年のバレー部員、新聞部の女生徒に話を聞いたらちょっと足がかり的なものを得ることはできましたよ。

どうもバレー部にも鴨志田が箝口令出してるみたいですね。
余計な事喋ったら「特別な指導」という名の暴力を喰らうんですね・・。

【放課後】

高巻杏に忠告を喰らいましたが、ここまで嫌われてここまで根も葉もない噂広まってるならもうどう行動したって一緒な気するよww

三島に話を聞く。結局鴨志田に邪魔されたわけですが・・ってか三島は常に鴨志田に監視されてるんだろうなこれ・・。

鴨志田が体罰してるってのは教師も親も皆知ってるんだけども、黙認してるみたいです。

そんなバレー部、自分の息子が入ってたら退部させてるけどな・・ってそれも許されないんやろか;;

4月14日

【放課後】

モルガナと再会。
城の主の鴨志田を倒したらこの状況は打破できるかも・・。鴨志田の欲望を盗むんだそうで、その歪んだ欲望が抜けたら、きっと現実の鴨志田は自分のやってる罪に耐えられなくなって追い込まれてしまう。でも、欲望って生きる上では必要なものもあるんですよね。食べたい、寝たい、恋したい・・これも全部生きる上での欲望。これすら奪われたら、生きていけなくなってしまう。鴨志田が廃人になってしまうかもしれないというリスクもあるという事。
まぁ後味悪いけど、正直それしか今は方法ないよねw八方塞がりな上に四面楚歌だよw

駅前広場で杏に会う。彼女の話によると、彼女の友達の鈴井志帆(多分三島はこの志帆が好きなんだろうなー)を盾に取られて鴨志田に言い寄られてるみたいですね。多分志帆は志帆で、杏が鴨志田の思い通りにならないと八つ当たり的に「指導」されてるんだろうなこれ。

あまりのクズっぷりで何か面白くなってきたwwwww


てか、まだこれ序章も終わってない感じwww中々の重厚なRPGでこれから楽しみですね^^

+本日のペルソナ+
アルセーヌ(愚者)




次の記事へ

Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ目次へ


ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

Web拍手について

« Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記)目次 | トップページ | Persona5 ペルソナ5 P5 攻略メモ(プレイ日記):#2『魔術師、恋愛、法王発生・カモシダ・パレス侵入ルート確保』 »

Persona5 ペルソナ5 P5」カテゴリの記事

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ