現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« SimCity BuildIt プレイメモ #4 | トップページ | ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 攻略メモ#39 »

2015年12月28日 (月)

秋ドラマ総括と冬ドラマ視聴予定

日曜日の下町ロケット最終回をもって、今季ドラマは全て見終わりました。
続いてるものもあるけど、それはそれで見ていくとして、秋ドラマの視聴感想と冬ドラマの視聴予定をまとめていきたいと思います。

今季のドラマは面白かったんだけども勿体無いなと思ったものが多い気がする。

まずは秋ドラマの感想から。

【無痛~診える眼~】
最終回直前まで面白く見てました。
イバラ君の正体とか白神先生の目的とか、里美ちゃんの今後とか・・。
伏線たくさん張り巡らせて、最終回で一気に片付けた感じ。
なので一つ一つの伏線を回収しきれずにスカスカで雑だったイメージでした。
結局犯因症って何よ・・とか、イバラくんの無痛症はそのまま投げっぱなしな感じで、飲んでたあの薬は何よ・・とか・・・。
白神先生の秘書の殺人未遂とか、いきなり何だったんだあれは。
なんで高島さんを殺そうとしたのか動機もいまいちよくわからないし。
自分が心酔してる白神院長が目をかけてる(風でもなかったよな?)のが気に入らなかったの?
で、その高島さんも何の為にいたんだか・・・。
最初から最後まで里美ちゃん御付きのカウンセラー・・・(カウンセリングっていうかメールしてる印象しかなかった)あんなに大きな病院なんだから患者が里美ちゃんだけってわけでも無いだろうに。
早瀬の犯因症も放置wあんなに銃派手にぶっ放して「俺は刑事続けます」とか大丈夫かよww克服も解決もしないまま現状維持。
そんで、為頼先生は何故何処へ行こうとされてるのか・・?気ままな旅・・?旅に出て何するのよ。視聴者の想像にお任せしますってか?カズさんの表情からして、もう帰ってこない感じですかね?それも視聴者の想像・・?
白神先生のイバラ君を使っての犯行の動機なんか全く感情移入も共感も出来なかった。

面白く見てたのになぁ・・・・。
いろいろ説明不足で残念でした。

【掟上今日子の備忘録】
完全に冷やかしで見始めてたドラマだったんですが、面白かったです。
ガッキー普通に可愛いし。あのヅラに真っ白服が似合うのは相当可愛い証拠です。
普通の人があの格好やったら結構悲惨なことになるwww
原作が完結してないので、だいぶオリジナル要素が入ってたみたいですね。完結してないからあの天井の文字は結局謎は謎のままって終わり方はまぁ仕方ないのかもしれない。
オリジナルキャラのミッチーがいい味出してて私は良かったと思います。原作読んでないから原作ファンの方がどう思ってるかはわかりませんがw
それでもこのドラマを見て原作読みたくなって本屋で夫にねだって買ってもらったぐらいですからw
最終回までの流れと最終回の流れ両方強引じゃなくて自然な終わり方でドラマ見終わってスッキリした。

【エンジェルハート】
こういう往年の人気漫画の実写はコケる事が多いと思うんですが、健闘した方なんじゃないかと思います。全ては上川さんの役作りと演技力あってのものだと思うけど。
他のキャラの役者さん達も良かったのに、最後への持って行き方が何か無理やり終わらせました感…。いきなり「最後の戦い」的な雰囲気になって何かよく解らん内に終わってしまった印象。冴子もハマってたし、カオリも違和感無かったし、良かったんだけどねー。
エンジェルハートの原作は未読なんですが、上川さんの冴羽獠でやはりシティハンターが見たいです。

【相棒】
相棒的には前シリーズより好きです。反町相棒、嫌いじゃないですよ。決して成宮君が悪いわけではないんだけども、まぁあんな終わり方だったし仕方ないよなw
・・・なんだけども・・・前ほどの楽しみじゃないんですよねー。前は普通に水曜日が楽しみだったんだけども。。
捜一コンビがあんまり目立ってないのも残念。
最早何の為に居るのよって存在感(完全に特命係の引き立て役)になってて何だかなー。

【科捜研の女】
普通に面白いですね。このブレない感じは本当に好きなんだけども、結局落合さんは一体何なんだろう・・w
毎回落合VS科捜研な感じのバトルがあって新しい風的な感じなのかと思ったら最初とその次ぐらいにチョロっと出てきたぐらいで後は前と同じ感じの科捜研でちょっと拍子抜け。存在忘れそうだったw
うん、でも面白いよ普通に。

【下町ロケット】
熱いドラマだった。
文系な私は理系の魅力はさっぱりわからんのですけども、そんな私でも、心震えるドラマでした。
ロケット編のロケット飛ばす所なんか、いい意味で鳥肌立ったもんなー。
ガウディも良かったんだけども、ロケット編程の毎週スカッと感があんまり無くてちょっと物足りなさが有りました。「あ、ここ見せ場なんだろうなー」と思うような盛り上がりのシーンは毎週あったんですけどもね。
でもガウディも含めて毎週楽しみでした。次どうなるのか・・最後には佃達が勝つのは分かってるんだけどもww
悪役の役者さんたち素晴らしいですよねwだって本当に腹立つしwwww
小泉孝太郎なんか早く痛い目見て欲しかったもんなw(小泉孝太郎が嫌いなわけではありませんw)篠井英介さんなんかも本ッ当憎たらしかったwwww
意外な配役も魅力的でしたw個人的には弁護士の二人の配役が素敵でしたwひる●びの彼は賛否両論でしょうが、役者としての恵さんは結構好きだったりするんですよね^^
役者の池畑慎之介も好きです。ニーアレプリカントの白の書とか好きだった(あれは声優だったけど)ただ今田耕司は天才外科医には見えなかった・・w医者を演じるなら地元密着の開業医の先生かなー。小さな診療所だけども腕利きの医者って感じの方が似合ってる気がする。
最終回、やや巻き気味だったとも思うけど、スカッとしましたw
最終回直前のスペシャルはただのダイジェストな感じで、個人的には殿村部長の辞表エピソードはもうちょっと掘り下げて欲しかったかなー。
辞表を提出するその時のやり取りとか、辞表提出してその後、佃に雇ってもらう時のやり取りとか見せて欲しかった。
山崎と唐木田の社長抜きでの蟹三昧は面白かったけどwww

【あさがきた】
相変わらず面白いですねー。
惣兵衛も結局デレデレだったし、普通にいい人してたしw
はつと惣兵衛一家もまた見たいと思う。
今週で言うなら「働きたいけど、良いお母ちゃんでいたい」というワーキングママの切実な葛藤や周りのサポートもいい具合に噛み合ったよなー。
そうだよなー。後追いしてくる子供に背を向けて仕事に行くシーンは本当に身につまされる。
でもその前のよのさんの言葉に元気もらった人は結構いるんじゃないだろうか。
「あんたはよそのお嫁さんと違て、男はんとおんなじように、外で仕事するいう道を選びはりましたわなぁ。そやのに、家を守るおなごとまんまおんなじように、お母ちゃんやりたいやなんて、わがままだす。何かを選んだら、諦めなあかん事かてあります。たとえ、さみしい思う事があっても、母親のくせして、仕事ばっかりしてて、後ろ指さされる事があっても、我が子に背中を見せるつもりで、胸張って、気張らなあきまへん!それがあんたが選びはった、道の歩き方やおまへんのか!?」それでもって子供の面倒は皆が見れるんやから、行っておいでと言える姑・・・。某パティシエもどきに爪の垢煎じて飲ませてやりたいくらいですよwこれからも朝が楽しみな朝ドラです。

【花燃ゆ】
あーやっと終わりましたねぇ・・・。
これも勿体無いドラマだったなぁと思う。
確かに無名の人が主役・・なんだけども、描き方によったらもっと面白くなったかもしれないのにねー・・・。
実際の楫取素彦さんと美和子さんには何の罪もないんだけども。。
美和子さんはきっと聡明でしっかりした女性だったんだろうなーと思いますが・・・。
伊勢谷友介の吉田松陰や高良健吾の高杉晋作自体は悪くなかったと思うんですけど、やっぱり脚本って大事ですね。
大奥編まではまだ見応えが無かったわけではないけど(銀姫が結構好きだったのが大きい)特に最後の方の画面の中の盛り上がりと茶の間との温度差が物凄かった気がする。
二人の再婚はもうちょっとうまい描き方もあっただろうに・・。
悩むのはそりゃ悩むでしょうよ。姉の旦那だったんだから。
無理やり初恋設定にしたから、姉が病死した後待ち焦がれたかのように再婚した印象が強くて共感できなかったんじゃないかと思います。
舞踏会での奥様方の最後の猫なで声での旦那に嘆願とか婚姻届を出した後のお祭り騒ぎ等等「なんだこの茶番は」と無表情で見た大河は初めてでした。
せっかくの櫻井淳子さんのあの雑な扱いは許せん!好きな女優さんなのに!
唯一の楽しみは志方あきこさんがソプラノで参加しているOPと花燃ゆ紀行。あれも志方さんがボーカルされてましたね。
最早楽しみが全く本編でない所がこのドラマを物語ってる気がする。

次に冬ドラマの視聴予定。

【真田丸】
主役堺さんだし秀吉は小日向さんだし、真田信繁のポスター普通にかっこよかったし見るしかないだろうとは思ってるけど、脚本大丈夫かなぁ・・・といった不安はあるんだよなー。
三谷幸喜氏は現代劇は文句なしに面白いのが多いんだけども(最近の映画は確か不評だったな)時代劇はなー…新撰組の前科があるしなぁ・・・両手を挙げての楽しみ感ではなかったりする。
しかし堺さんはきっと真田信繁になりきってくれると信じてるので、堺マジックで神大河になるかもしれないという淡い期待も有ったりwww

【悪党は千里を走る】
なんとなく気になるんですよねぇ。
下町ロケットの真野(山崎育三郎)が出るし、見てみようかなと。

【スミカスミレ】
完全にミッチーと小日向さんに釣られてるwww

【怪盗 山猫】
佐々木さんと北村有起哉さんに完全に釣られてるwwww

【臨床犯罪学者 火村英生の推理】
これねー・・・一応一回は見て見れるところまでみようとは思うんだけども・・・怖いもの見たさが大きい。
原作を知らなくてこのドラマで初めてこの名前を見る方に声を大にして言いたいのは「こんなんじゃないから」
実写化と聞いたときにはちょっと楽しみにしてたのに、テレビ雑誌に載ってたキャラ設定とか相関図を見て愕然としてしまった。
あのね、有栖川有栖の火村シリーズってマイナーはマイナーなんだけど、ファンは結構いるからね?
私が初めて読んだのは第一作目の46番目の密室で義務教育中でした。
某コミケで薄い本が売られてたりもしたww
その頃の女の子達が年取って「あー有栖川有栖!懐かしい!実写化!」ってなった人達は多いと思うのよ。ましてやこの火村英生先生のファンはこの火村シリーズの中で一番の人気です。そんな人たちが納得する設定とは到底思えない・・w
テレビ雑誌に載ってる前情報でこのザマだから放送始まったらどんなことになるのか今から末恐ろしい・・・。

まず・・・キャストの俳優さんたちに関しては、最近の若手俳優さんを使うなら、斎藤工と窪田正孝・・まぁアリだと思う。
でも原作のアリスと火村って30そこそこで最近の本ではもうアラフォーじゃないかね?
火村先生は長谷川博己、アリスは綾野剛辺りが私の個人的なイメージでは良かったと思うんだけど。
で、肝心の二人の設定なんだけど・・・

火村先生:犯罪社会学を担当する准教授で警察に殺人事件の捜査協力をしている・・うん、ここまでは良い。問題は次の一言・・『殺人現場に快楽を求めており』心の闇を抱える。

は?

快楽????何言ってるのか・・・。いやいや確かに心の闇は抱えてるし、若干変わりものではあるんだけども、別に狂気的な人じゃないと思うんだけどね・・・・・・・・。確か殺人現場に行くのはフィールドワークと称する研究の一環だった気がする・・。確かにその根底には本人の抱える「人を殺したいと思ったことがあるから」だけども。

有栖川有栖の設定はまぁ概ね遠くには外れてない気はする。
ただふたりの関係なんだけども、親友はその通りなんだけど、「火村→アリス:仕事だぞワトソン君」「アリス→火村:人使いの荒いやつ」・・・いや・・・・あの・・そんなんじゃないと思うんだけど・・・・・・。もう私のそもそもの原作イメージが間違ってるのかと思うぐらいでwww
火村先生はジョークでアリスのことを「ワトソンくん」と言う事はあると思うけど、そんなつもりで殺人現場に誘ってたわけではない気がする。アリスはアリスで火村の抱えるものに寄り添ってやりたいから敢えて行ける内は一緒に行動したい・・そんな関係性だったと思うんですけどもね。

あと、警察側に出てくる、鍋島さんと小野さんとやら・・多分樺田警部と野上刑事がモデルなんだろうなとは思うんですが、だったら普通に樺田と野上で良いじゃないかよwまぁ個人的な好みで言えば私は船曳班が良かったけどw関ジャニの錦戸くん辺りが森下刑事やってもいいと思うしw俳優さんは生瀬勝久に優香・・この二人は全然悪くないしむしろ好きな役者さんなだけにね・・;「小野→火村:あなたがわかりません」わかんねーのはお前だよ。

あと、貴島朱美さんが出てくるんですが、貴島朱美って確か朱色の研究に出てくるヒロイン的な人だった気が・・・。
シャングリラ十字軍・・せっかくのハセキョーなんだけどなぁ・・。
確かこのシャングリラ十字軍は「暗い宿」の異形の客で名前だけ登場して、白い兎が逃げるでは森下刑事が地下室に閉じ込められた時に出てくる怪しい宗教団体だったよね確か。
森下刑事が出てこない時点で原作とは大きく逸脱してると思われる・・。

どんな形でドラマが進んでいくのか今の時点ではよくわからないんですが、どうせなら朱色の研究とか46番目の密室を1クールで描くか、国名シリーズの短編集を一話完結でドラマにするとかすれば良かったのに・・・w

うーん・・・この設定・・吉と出るか凶と出るか・・・ワタクシは嫌な予感しかしないッ!!

笑点の手品は楽しみにしているww

« SimCity BuildIt プレイメモ #4 | トップページ | ガールズモード3 キラキラ☆コーデ 攻略メモ#39 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ