現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記6 | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記8 »

2012年10月 1日 (月)

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記7

氷結洞に入るとすぐに朱キ斧の戦士3人と戦闘。まぁサクッと勝利。
先に進み、スイッチを4つ押しておく。
すると、奥にある石壁が開いて、中には昔のフェザートライブの楽譜が置いてあります。
クーカブラって人の物らしいんですけども、それでメアメイが風の輪舞曲を伝承。
名前だけ出されても正直誰だよって感じですけどね。

進んでも朱キ斧はいない。最初の3人だけ…もしやこれってトラップなんじゃないのか…。
進んでいくと壁は崩れるしさぁ…怪し過ぎるんだけど。

最奥に進むとゾシオムが現れ、やっぱり罠だった\(;゚∇゚)/
しかも相手が嵌めようとしたのはアイオニア兵だったというねw
我々の事はあんまり眼中に無いようですよw良いんだか悪いんだかww
そしてまんまと敵の用意したテラスファルマと戦う事になる。

VS テラスリュカカ・テラスリュメラ・テラスリュゴナス・テラスリュトマ
もうどれがどれだか忘れましたw
全員火炎属性に弱いので、ミュラの火炎魔法を中心に戦っていくと良いでしょう。
後は主人公君たちの武器に炎の刃がついてれば良いけど、これ何回か戦うと効果無くなるんだね…知らなかったよ・・w

一旦フェアピークに戻る。
崖が崩れた所はどうやって戻ったんだろうねぇ。
アイオニアの第三枝団の団長ディロムと話す。さっきの件は罠と見抜いてたのね。
ウマイ事利用された感じね。そんでもって「素人の出る幕じゃないから帰れ」的な事を言われるけどお断りですよw何の為にここまで来たと思ってるのよ。
で、キミ達の行き先はね、アリガトウw

ナジンが我々に見せたい物があるんだと。
という訳でナジンの店に行く。
商人風の人が主人公君たちに渡せと頼まれた本があるんだそうです。
200年前の本、所謂禁書。
で、これに興味があるならメリスマ平原にある小屋に来いってさ。
この後ナジンが仲間になってくれました。

一旦に戻る。
ハンティングが出来るようになってました。

で、さっきの本をビョルンに見て貰うと、200年前の達人の料理巨人のハムを伝承。
あ、200年前の達人の名前はタラシオさんって人らしいです。だから誰だ…

メリスマ平原に行くと、早速テラスファルマに襲われました。
何ターンかすると強制終了。手応え的に勝てた気もしないでもないけど…。

近くにあった小屋に近づくと怪しい人ウッツェに会う。
ウッツェに寄ると、例の禁書はヒオニ山の西にあるんだそうです。
アイオニアのヒオニ村に禁書がある発言はあながち間違いではなかったんだな。惜しかっただけでw
成り行きでウッツェが同行し、そのまま仲間になりました。

に行くと、雑貨屋開いてくれてたしまぁ良いか。

ヒオニ山西部
マップの段差は超えられません。降りれるけど。
グルッと遠回りして、適当に進むと、曰くありげな小屋を発見。
小屋の中には大量の書物。それを読み漁っていたレギウスと会いました。
「世界の真理を確かめたい」とか色々言ってましたが、要はこの世界の謎を明らかにしたい…と。彼の言ってる疑問は現時点での我々の疑問でもありますね。
・アイオニアは300年前に建国されたけどその前は全くの白紙。
・アイオニアは何故古い書物(禁書)を集め漁ってるのか
・テラスファルマの正体、目的
・船は200年前には確かに有ったのに、現代ではその技術はおろか、船の存在すら人々から消し去られてる「船?それなーに美味しいの?」状態。
これらの謎を解き明かし、この世界の真理に辿りつきたい。その為にそこに一番近いと思われる主人公君たちに絶対の協力をする。
と、そう言いたいらしい。
確かに胡散臭い怪しい人ではあるけど、頼りにはなるのは間違いないって事でレギウスが仲間に加入。軍師ゲット!

レギウス曰く、ヒオニ山にも奇妙な事があるんだとか。
更に西側に行くと細い道が有り、そこはワイバーンの巣の時と同じ、無限ループの道。
これも結局何なんだろうね。
まぁそれはまた、追々解明していくとして、我々の今後の方針をはっきりさせる為にもまずは一回湖の砦に帰る事に。

とりあえずアイオニアとは違う路線で朱キ斧を追う事は全員一致。
デューカスもこのままアイオニアに戻って第三枝団に組み込まれるよりかはと、こちらに加勢してくれるらしい。頼りにしてるぜ兄貴。
ここで、軍団名と砦の名前を決める。
30分程悩み決定。
軍団名「アマテラス」・砦名「オオミカミ砦」
PS3版で大神が出るんですってねw

余韻に浸る間もなく軍師殿から作戦の指示が。
朱キ斧を追撃するとしてもメリスマ平原のあのテラスファルマが邪魔になる。
レギウスの策で平原から遠ざけておいて、その間に我々はシダスの森に入り態勢を整える。森にはメアメイの仲間であるフェザーライブの街があるんだそうです。

アイオニアの第三枝団をダシに使った訳ですが、氷結洞でも同じことされてるんだから、おあいこだよねー…と純粋な主人公君とは違い私はそう思うw

次の攻略日記へ

攻略日記目次へ

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記6 | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記8 »

ゲームに関する記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ