現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記9 | トップページ | アニメも忙しいよー »

2012年10月10日 (水)

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記10

地下遺跡に行く。

見れば一発で解る位の大きな穴が開いてました。
朱キ斧はどうやってこういう抜け道みたいなのを見つけたんだろうね。

地下遺跡のB1Fで氷結のカケラを入手する。で、炎の扉を解除。
劫火の欠片を入手し氷の扉を解除。
その先にあるスイッチを押すと扉(炎、氷)が一斉に開いて、宝箱も撮れるようになりますので、宝箱は話を進める前に回収。

最深部に行くとゾシオムが待ち構えています。
ゾシオムから20年前のマルティリオンでの惨劇について聞く。
20年前、テラスファルマに襲われたマルティリオンを閉ざし、アイオニアは火を放ったんだそうです。
マルティリオンの住民たちも当然巻き添え。
そんな卑劣な事をしたんだから、自分達の復讐は当然だというゾシオムと戦闘。復讐にしか、怒りや悲しみを消化する事が出来ない、朱キ斧達も哀しい人達なんだろうね。

VS ゾシオム

お供のテラスファルマを2体ほど出してきますが、そっちは後回しで先にゾシオムを高威力の技で集中攻撃。
これで別に何の苦労も無かったかな。
呆気ない最期だったなゾシオム…声優さんはとっても豪華なのにねマ●リ様(笑)

マルティリオンに戻ると、既に戦いは終わり第3枝団はぼろ負け。あの偉そうな団長もあっさりと戦死したんだそうです。
アイオニア軍にくっついてきてた鍛冶屋カドモスが仲間になりました。

さて、これからどうするか。
朱キ斧を追うのはもちろんなんですが、その前にベリエの森を抜けた先にあるティオス砦の跡地に行っておいた方が良いだろうとレギウスからの助言。
100年前に上級魔術師がそこにいたらしいという。

100年前ホドス村に行き、ワフディに上級魔術師の話を聞きティオス砦に時代樹の苗木を植えて貰う。

ベリエの森に入ると早速朱キ斧の雑魚達と戦闘。
こっちの事をアイオニア兵だと勘違いしてる様子。聞く耳も持たないし、バカじゃないのかこいつ等w
少し進むと傷ついた女槍兵がいました。
朱キ斧の下っ端達に絡まれていたのでサクッと助けておく。
仲間に入れて欲しいというけど、言ってる事は朱キ斧と一緒。それでは困るんだよね。
こっちは復讐の為に朱キ斧を追いかけてる訳じゃないんだから。
復讐が復讐を呼ぶってこういう事を言うんだろうな。

エルミオーネが仲間に。復讐の為じゃないってことを理解するのが条件だけどね。

ベリエの森を抜け、ティオス砦の跡地に行く。
雑魚を蹴散らしながら、時代樹の所へ行くと、ゼフォンが居ました。
お久しぶりwいつのまにキミとオトモダチになったんだ?まぁ良いけどw
で、宝珠を返せとか言われる。
いやいや、困りますよw非常ーーーーに困るww
…と思ったけど、宝珠が無くても何故か100年前に行けました。

ベレニケとウォーグに会う。
テラスファルマは300年前に初めて現れたんだとか。それから何故か100年おきに現れる様になったんだそうです。
300年前に何かが有ったんだな。

ベレニケとウォーグから技を伝承して貰える事になったので、パーティを編成しておく。
ミュラとデューカスを入れておき、後はお好みで。

ベレニケからミュラに精霊の舞を、ウォーグからデューカスに破砕骨を伝承。

ベレニケから10年前(現代からすると110年前)に不思議な文書を見つけたんだそうです。
宿星は技と光を受け継ぐ事が出来る、宿星は時代樹と関係がある…とかそんな事が書かれてたんだそうです。ゼフォンも消えてるし結局詳しい事は解らず終い。

現代から200年前アピロ砂漠にテラスファルマが大量発生したんだとか。そこで戦ったのがアイオニアの皇妃だった人なんだとか。
200年前にも遡れれば良いのにねーとか言いながら、今はこれ以上の収穫は無さそうなので帰ろうとしたら一人の女の子が追いかけてくる。
指輪職人のルージン…うちのナジン君の御先祖様ですね^^
良い物くれるっていうけど、過去の物は持ち帰れないっていう制約があるので、埋めといてくれるそうですよwありがとうww

現代に戻るとさっきまでは無かった妙な穴だらけになってるw
魔石研究者のフォルネと会う。
どこから聞いたんだかルージンのお宝の噂を聞きつけ、探してるんだとか。
ルージンが砦の北西にある小屋の前に埋めとくって言ってたからそこに行ってみる。

色々お宝が出てきてフォルネが仲間に。

ここで100年前ティオス砦に戻り、ルージンに2回話しかけるとナジンに聡明の研磨が伝承。

奥の方にいる薄気味悪い男に2回ほど話しかけ、その近くにいるチャムジンに2回ほど話しかけ薄気味悪い男ツォムジンの事ってかほぼ愚痴を聞く。
その後にツォムジンに話しかけ、鍛冶屋を連れてくる(私はカドモスにしました)
行き詰ったらチャムジンに話しかけ、ヒントを貰う。
鍛冶で鍛えた武器を持ってくる。鍛えた状態のが無ければ砦に戻って鍛えてからもう一回来て話しかけると毒の刃を伝承。
あーめんどくさい。

チャムジンに話しかけ、ニドに復活の薬を伝承。

この辺で一旦に帰還するか。風石の魔石を予約したいし。

で、今後の方針についてレギウスと会話。
朱キ斧はアピロ砂漠へ行った模様。勿論追いかけるので、アピロ丘陵を目指す事に。

本拠地の100年前に行きトルワドに話しかけてみると、ティオス砦に最強の剣士がどうとかこうとか…。
再度、100年前ティオス砦に行き、ベレニケからマキアの御先祖様について話を聞く。ベリエの森にいるらしいので、時代樹を植えて貰い、早速行ってみる。
マザリカと会い、否定の返事をすると、主人公君に技を教えてもらう事に。
その辺の雑魚と戦闘し、参之型・旋を伝承。

その後、ニマに話しかけるとビョルンに忍者の肉団子を伝承。

に戻ってその後アピロ丘陵に行く事にしましょうか。

次の攻略日記へ

攻略日記目次へ

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記9 | トップページ | アニメも忙しいよー »

ゲームに関する記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ