現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記8 | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記10 »

2012年10月 3日 (水)

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記9

100年前オロスク山のボロックに会いに行っておく。
ボロックに話しかけるとニドに解毒剤が伝承されます。
今まで解毒剤なんかどこに売ってんのよと思って毒が厄介でねぇ;;

グーグレウォンの武具屋で指輪職人の話を聞く。
100年前ヒオニ山西部に行きピーアーガからオルマールの話を聞く。
ピーアーガに苗木を預け、シダスの森に植えて貰う。
まるでイリアの様な(イリアをもっと極端にした様な)爺さんだったんだな。
生きてる内にお会いしたかったよ。
現代のシダスの森に行き、オルマールの墓が有った所に行くと、そこはクリスタルになっていました。
ナジンに巧みの研磨が伝承。
昔の幻水なら、もう少し上手くこの辺の感動を描いてくれてたようなもんなんだけどな。

気を取り直して、トルマリーに行きます。
トルマリーを西に抜けるとマルティリオン平原に行けるようになります。
20年前はそれは豊かな農地だったんだそうです。
進むと、母であるシグニイの友人であるツェレンドラムと会う。
ここがアイオニアとマルティリオンの抗争に巻き込まれ、シグニイが死んだところなんだそうです。

ツェレンドラムと一騎打ち。
まぁ普通に始之型・断を使って戦えば苦労はしないよ。
勝てば、ツェレンドラムが仲間になってくれます。
強そうだし(実際強いし)頼りにしてるよ。

レギウスから3年前の事件について話して貰う。
アイオニアと戦った集団は既に組織化されていたとされるそうです。それが今の朱キ斧の前身ではないかと。
それが本当だったらアーロンの秘書が言ってたみたいに主人公君の母は朱キ斧に加担してた事になるよね。
その朱キ斧の前身集団がどういった集団だったかにもよるけども、半ばそれは事実なんじゃなかろうかと私は思ってるんだけどどうなんだろうね。もしかしたらその前身集団は今よりももっと善良な集団だったのかもしれないしね。それがどういう訳か今の様におかしな方向になって、それはシグニイが死んだ後にそうなったのかもとか、今の時点では不毛な憶測です。

南へ抜けると廃墟マルティオンです。

グーグレウォンに戻り、ツェレンドラムの装備を揃える。
市場で100年前、フェザートライブに呪術を教えた人間がいたという話を聞く。
どうもその人はメリスマ平原に住み着いたひとらしい。
ピーアーガの所に行きましょうか^^
ピーアーガ、好きなんだけどもヒオニ山西部の奥にいらっしゃるもんだから行きにくくて仕方ない;;出来る事なら現代に連れてきてパーティに入れたい位だよ。ピーアーガに限らず100年前のキャラでパーティに入れたい人は結構いるんだよ…ロルフとかね。

100年前トルマリー平原にある小屋に近づき、ムドガラと会う。
飄々としてて、実はレギウスと同業者だったという事で、一騎打ち。
手裏剣つかってりゃまぁ勝てます。
最初に何か技を使いそうな雰囲気だったら待ち伏せを使うのも良いかな。
勝てば桜花殺を伝承。
そういや現代のトルマリー平原に、桜の木が一本ありましたね^^

呪術…はどこいった(゚ー゚;

廃墟マルティリオンに向かう。
朱キ斧にとってマルティリオンはアイオニアとの因縁の地。
それで誘き出そうっていう第三枝団の閣下の策。
そう上手くいくのかね…。

情報を仕入れるためにマルティリオンを散策。
ついでに装備を整えておく。レギウスの読みではそれを逆手に取られるのではないかと。
こんな脱出にも困りそうな鉄壁の中にテラスファルマを入れられたら一たまりも無いわな。
ここに奇襲を掛けるつもりなら、北の方のホドス村跡に朱キ斧は潜んでいる可能性が高いという事で行ってみる事に。

ホドス村…水害で沈んだ村なんだそうです。
橋は壊されてるし、堤防もちぎれたまま。
朱キ斧は船を持ってる訳だから、川向うに潜んでるのではないかと。
水害が襲って来たのは60年前。
100年前に戻れば、堤防を強化して貰えてこの村も助かるのではないかと。
ただ、ヒオニ村の事があるから二の舞になる可能性はあるよね。
今まで時代樹を使う時、リスクまで言及してくれる人物はいなかったからね。レギウスの存在は貴重だよ。
朱キ斧とアイオニアの動きもガラッと変わる可能性も高い。
それでも、やる価値はあるし、それしか打開策が無いのよね。

100年前ヒオニ山に行き、ヘイドレクに頼み、ホドス村に時代樹を植えて貰う。
100年前ホドス村で弓矢職人のワフディと会う。
事情を説明し、村人から話を聞くと、村人たちも堤防を強化したいのは山々だけども奥にいる化け物が怖くて出来ない…と。
それなら、その化け物倒しちゃいますよ。
化け物を倒すと、やっと重い腰をあげる村人たち。
要は面倒くさくて堤防の強化も後回しにしてきたってことね。
そのツケが40年後に回って来たって事か。

現代に戻ると勿論ホドス村は無事。
しかし、アイオニアと朱キ斧の板挟みってやつ。
村長…ではないのか、村の実力者っぽいモーディと話をする。
100年前の事がそのまま現代に語り継がれてたのね。主人公君たちは村の救い主様になってましたよw何か変な感じ。
で、このモーディ、ワフディの孫かw
とは言え、100年前がどうとか、時代樹がどうとかそんな与太話を信じる様子も無いモーディ。普通の反応だよねコレw
100年前に連れていき、ワフディに会わせる。
野比セワシに会う時ののび太の気持ちが解るよねw

事情をとりあえず理解してくれたモーディが村人たちを避難させてくれて、尚且つ仲間に加わってくれました。

100年前ホドス村に行き、ワフディに話しかけると同じ弓矢職人のオゥヤーに炎の矢を伝承。
再度ワフディに話しかけるとメズワルっていう人の薬使いの話を聞く。
その後、現代のホドス村に戻るとモーディが女神の涙を伝承。

次に行く前に、現代のキャラ同士でも技の伝承が出来る事に気づきました。

主人公=ツェレンドラム
(主人公←烈波鳳凰斬・ツェレンドラム←弐之型・波
イリア=モーディ
(イリア←女神の涙・モーディ←癒しの雨

複数パーティ編成時に特に回復役は沢山いた方が良いしね。
そもそも複数パーティ編成する流れにすらならなかったらどうしよう

メリスマ平原辺りで雑魚と戦い伝承しておきました。
その間パーティにいたリュセリとレギウスはひたすら防御(笑)

次の攻略日記へ

攻略日記目次へ

« 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記8 | トップページ | 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記10 »

ゲームに関する記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ