現在滞在中のお客様

攻略記事(PS3)

攻略記事(PS2)

攻略記事(PSP)

攻略記事(PSVita)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« P3P PERSONA3 PORTABLE クリア後の感想 | トップページ | 夏ドラマ、秋ドラマ »

2012年9月17日 (月)

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略日記1

発売日に購入し、現在まで置いていた幻想水滸伝の新作です。
まぁぶっちゃけな話、あんまり良い話は聞かないし、2時間プレイしましたが正直不安感しか残っていません。
某所のフォロワーさんでも幻水プレイ史上初めて途中で投げたって人もいるし・・。
が、自分でやってみないことには評価のしようもない。
やれる所までやってみようかと思っています。

まずオープニング、宣伝の時に流れてた際にはとっても良作な予感がしたんですよね~。
イメージ的には幻水3の様な印象は受けました。
まぁ幻水3っていう時点で怪しむべきだったのかもしれませんがね。

名前を決める。
今回は普段と比較的にあまり悩まなかったな…。
ランティスにしました。
私と同世代の方からすれば懐かしい名前でしょう^^

オープニングムービー。
この流れはティアクライスと一緒なのかしらね。
どうやらこの世界では100年毎に大きな魔物が現れるんだそうです。
100年前にこの主人公のご先祖様がその魔物を倒したんだな。

で、主人公の子供の頃の話があり、現在に至る。
この子達は何しに来たんだっけ。
えーと、その魔物が現れる100年目の年だからって事で修行しに来たんだな。

という訳でバトルチュートリアル。
今回はバトルごとに気力を消費。その気力がなかったら技が出せないらしい。
あと、魔法系の技は魔石っていうアイテムが必要になるんだそうです。
えー…何かやりにくそうな気がするのは私だけかしらね・・・。
まぁやっていく内に慣れるだろ…多分…。

ジーノ、ミュラと里へ帰る。
頭領たちはジェラートの街へ出かけるんだそうです。
100年目の怪物に備えてアイオニアから無理難題を言われてるんだそうで、その周辺の集落たちと作戦会議をして来るってところですかね。
里を一通り回ったら生家へ。

翌日、アイオニアから兵が来てるらしい。
頭領がいないことを知ってたかのようにこのタイミング。

とは言っても知らせに行くのに結局鉢合わせにはなるし…。
まぁここは穏便に事を収められればって事で結局出て行かないといけないわけですね。

ワールドマップに出る。
湖南の谷へ行けるようになってましたので、とりあえずそこに行く。
進んでいくと湖の砦に着いてしまい東方街道ってどこだよ…と思いつつワールドマップに出たら何故か何処からかともなく東方街道が現れましたww
ワケがわからんw

ともかく東方街道へ。
そこにはアイオニアからデューカス率いる一隊が来ていました。
こいつらに主人公君の母親が殺されたんだそうです。
食ってかかるジーノ。
気持ちはわかるけど、確かに相手方もその時の戦いで何十人と殺されてるんだから、やはりお互い様だよな。

頭領に会わせろと相手は言ってきますが、居ないものは仕方ない。
無理難題言ってくるアイオニアの割に話のわかるデューカスは信じてくれました。
頭の固いのは案外こっちのほうなのかもね。

その帰り道、見たことのない魔物が現れる。
もしかしなくても、例の100年目の魔物だろうよw
とりあえず主人公君の始之型・断でサクッと倒せる。
2回目は1ターンで終了。

とりあえず遺跡へ逃げる。
そこに有った一度も花を咲かせなかった木に花が咲いていました。
この花のおかげでさっきの魔物は追ってこれない様子。
突如現れたゼフォンに宝石を渡され、木に触ってみろと言われる。

素姓の解らない者の言いなりになんかなれるかとミュラは噛みつくけどそんな事言ってる場合でもないだろう。

どうやら100年前に遡ったようです。
さっき触った木は時代樹と言って、渡された玉を持った者が触ると時を遡れるんだそうです。
ミュラはそんな与太話と信じられない様子。
しかしそこへ、主人公君の御先祖様であるトルワドに会う。
事の次第を説明すると、自分を100年後に連れていって欲しいと言われる。
そりゃあ大きな戦力になるし有り難いねぇ!

まぁしかしそんな甘くは無いわな。過去の人は連れて行けないんだそうです。
早く言えよ。
結局どうするかと…主人公君が出した答えは剣術をトルワドに教えてもらう事。
おいおいそんな悠長な事…と思ってたら丸1日有れば出来るだろうとトルワド。
ここで技の伝承のチュートリアル。

その辺に立ってるゼフォンに話しかけると回復できるみたいです。
で、セーブはどこでするんだよと思ってたんですけども、今回は記録の封印球みたいなものは無くてただシステムコマンドからセーブするのか。
まぁどこでもセーブできるってのは親切だけどもさ…。

3回程度戦闘してたら技の伝承は完了。
弐之型・波を無事に覚えましたよ。
しかし、何か裏が有りそうなゼフォンの態度。

砦に戻る前に他の雑魚も倒しておきました。
うん、だいぶ戦闘にも慣れてきた気はする。

よし、魔物を倒しに100年後に戻りますよ。
今回主人公君がこうして技を覚えられたんだから、この100年前の魔術師の方からミュラも教えてもらえるって事ですね。
で、元の世界に戻ってきたら、あら遺跡が綺麗になってる…!
ルルサはいるし、ジーノも立派な工房を貰っちゃっててw
トルワドが100年前に手入れを始めてくれてたんですね^^100年後に自分の子孫がこの砦をまた使える様に。
ジーノの工房を調べると火炎の魔石30個が落ちていたのでありがたく貰っておくw

里を出ると、アシッドボルトとバトル×3回。
さっそく教えて貰った技を使えば、何て事無い。ミュラの魔法弾と合わせて戦えばまぁ苦労はしない。

さて、応援を呼びに行ったジーノの所に行くとしましょうか^^

次の攻略日記へ

攻略日記目次へ

« P3P PERSONA3 PORTABLE クリア後の感想 | トップページ | 夏ドラマ、秋ドラマ »

ゲームに関する記事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Web拍手

  • ブログを見て「良かった!」「また来たい!」「コメントは敷居が高いけどこのボタン押すぐらいなら」「とりあえず押しとこうかな」「コメントはしないけど読んでますよーー」等々、よろしければお気軽にポチッと押して頂けたら励みになります。
    もちろんコメント無く拍手だけでも管理人が喜びます。

    Web拍手について



    お返事は通常のブログ記事末尾にてさせて頂きます。

プロフィール

  • 管理人
    名前 : 雪兎(京都府)
    性別 : 女性
    血液型 : A型:妊娠時にO型と思いこんでいた所、血液検査でA型であることが判明するw
    職業 : 子育て支援センター勤務(週3日)
    自己紹介 :
    ・2014年長男出産。一児の母。
    ・ゲーム大好き。
    *基本的にはRPG系とかアドベンチャーが好き。たまにアクション、乙女ゲーとかにも手を出す…が、現在は育児でそれどころではなく、片手間に出来る3DSのゲームを好んでいる。
    ・地味にテレビっ子。見るドラマは偏り方向。
    ・音楽はLUNASEAをこよなく愛している(INOスレというやつだった)。最近はボカロにハマりかけている。おススメ曲が有ったら教えてください。

    このブログについて →一度お読みください。内容は不定期に変わることがあります。
    ※H.24.5.18:ページ更新しました

    ガールズモード3お部屋番地:14丁目788番地7511 お気軽にお越し下さい。

現在攻略中の記事目次

きのう何食べた?作ってみた

ゲームレビュー一覧

連絡通路

  • 幸譜@雪譜
    結婚に関する準備(主に結婚式の準備の進め方や時期)についてまとめました。
  • Secret*+*Code
    →過去ログ、管理人の元ブログ

ゲーム棚

現在プレイ中のゲーム

  • 現在マイペースに攻略中

次にやるかもしれないゲーム

  • 予定は未定

気になってる欲しいゲーム

  • 欲しいゲームは増えていくばかりである
無料ブログはココログ